/

環境学習


バタフライガーデンのつくりかた 〜調査・情報収集〜

 バタフライガーデンをつくってみても、チョウが来てくれないと意味がありません。
 つくろうとしている場所にはどんなチョウがいるか知っていますか?ただ花を植えればチョウが来てくれるわけではありません。チョウは種類によって好きな花は違うし、花の蜜を吸わないものもいます。

 まずは、つくろうとしている場所にどんなチョウがいるのかを調べ、どんなチョウを呼びたいのかを考えることから始めましょう。そうすることで、より効率よくチョウを呼ぶことができます。


●春、夏、秋にどんなチョウがいるか周辺の調査を行う

 調査といっても難しいものと考えず、造る予定地に現在どんなチョウが来ているのか、そして、その周辺を歩いてみてどんなチョウがいるのかを実際に自分の目で確かめてみましょう。名前がわからない場合には図鑑や、このHPのチョウの図鑑で調べてみてください。


●図鑑などで自分の住んでいる地域にいるチョウを調べる

 実際に見ていないけれども、生息地域や生息環境が自分のいる場所と同じであれば、見ていないだけでいる可能性があります。そのような種も呼び込むターゲットとしておくとよいでしょう。


●チョウの情報を集める

 チョウを呼ぶに当たって、ただそのチョウの名前がわかればいいだけではありません。その種の食草や出現時期など、情報をできるだけ把握しておきましょう。

/